人気ブログランキング | 話題のタグを見る
MACHINETOPIA FUKUI

例会④
例会④≪見たい!聞きたい!語りたい!人から人へ繋がる大きな夢!≫
石川、京都、福井の3団体交流事業が昨年の京都から福井に舞台を移し11月2日(土)に開催されました。

例会④_a0039723_0121416.jpg

担当のみなさんおはようございます。鯖江から福井駅東口にバスが到着しました。青木チーフは朝一番にここに到着していました。さすが!いや荒井幹事はもっと早くに鯖江から乗り込んでましたね。それではそろそろ出発!




例会④_a0039723_0182233.jpg

例会④_a0039723_0184677.jpg

そんなかんなで、最初の訪問先 我らが振川会長㈱テクニカルミヤマエ様に到着




例会④_a0039723_0225387.jpg

まずは会長から会員にむけてご挨拶。りりしかったです。
このあと京都機械金属中小企業青年連絡会様、石川鉄工機電協会青年部様御一行もご到着。
遠路はるばるお疲れ様です。




例会④_a0039723_0361468.jpg

今回の主役?青木チーフよりご挨拶。さすがに緊張した?




例会④_a0039723_0375917.jpg

振川会長より会社説明がありいよいよ見学スタート!




例会④_a0039723_0392026.jpg

例会④_a0039723_042349.jpg

みなさんやはりモノに興味があるようで、早速散らばって思い思いに見学されていました。




例会④_a0039723_0441224.jpg

例会④_a0039723_0445523.jpg

もちろん設備にも興味津々で、積極的に質問されている様子でした。




例会④_a0039723_0471239.jpg

見学を終え、質疑応答のお時間。「工場内が非常にきれい、管理が行き届いている。」
などのご意見もありましたが、会長はご謙遜。




例会④_a0039723_0505690.jpg

最後に全員で記念撮影!振川会長の奥様に撮影して頂きました。ありがとうございました。





例会④_a0039723_052431.jpg

続きまして2軒目の訪問先皆様おなじみの㈱秋吉グループ本部様に到着。お出迎えありがとうございます。
例会④_a0039723_053202.jpg

到着するなりイイ匂いに誘われ、ピカピカの社屋に吸い込まれています。





例会④_a0039723_102636.jpg

例会④_a0039723_121678.jpg

たどり着いた先には、おなじみの焼き鳥、焼き鳥重のお弁当が待っていた。
カンゲキー!





例会④_a0039723_162422.jpg

本当においしい昼食でした。ごちそうさまでした。





例会④_a0039723_175158.jpg

おなかがいっぱいになったところで、片岡社長様よりご挨拶と会社の沿革などについて説明を頂きました。
知らなかった歴史や、品質へのこだわり、裏話など、おもしろいお話がたくさんありました。
例会④_a0039723_11425.jpg

渡辺部長様より会社説明を頂いた後、いよいよ見学がスタート!





例会④_a0039723_1182176.jpg

ここは何の部屋だと思いますか?なんと従業員さん用のリフレッシュルームです。
うらやましいかぎりです。




例会④_a0039723_1191330.jpg

続いて商品開発ルームこちらで数あるおいしいメニューが生まれているんですね。




例会④_a0039723_1203248.jpg

こちらが串刺し工程です。初めて知りましたが手作業とは恐れ入りました。こちらの皆様のおかげでおいしい焼き鳥が食べられるのです。




例会④_a0039723_123452.jpg

たのしい見学会も終わり記念撮影!㈱秋吉グループ本部の皆様ありがとうございました。これからは少し違った視点で焼き鳥を味わえそうです。




例会④_a0039723_1252356.jpg

続いて最後の訪問先である ㈱福井計器製作所様に到着。
橋本社長様 お出迎えありがとうございます。




例会④_a0039723_1294596.jpg

橋本社長様より、ご挨拶と会社説明をいただきました。




例会④_a0039723_130557.jpg

グループに分かれて従業員の皆様からも案内を頂きました。
ありがとうございました。




例会④_a0039723_133084.jpg

正直 福井で船用の回転計が作られているのは初めて知りました。非常に精密で、驚きました。




例会④_a0039723_1363868.jpg

例会④_a0039723_1372111.jpg

回転計だけにとどまらず、様々な分野の部品も作られていて、皆さん真剣に見学をされているご様子でした。





例会④_a0039723_1391948.jpg

質疑応答の場面。海外展開もされていて、多くの質問がでていました。





例会④_a0039723_1414338.jpg

こちらでも最後に記念撮影で締めです。橋本社長様はじめ従業員の皆様ありがとうございました。






例会④_a0039723_1215672.jpg

今度は場所をホテルフジタ福井様に移し、懇親会のはじまりはじまりー
京都機械金属中小企業青年連絡会 恩田代表様にご挨拶を頂きました。



例会④_a0039723_1371518.jpg

石川鉄工機電協会青年部  明石代表様より乾杯のご発声をいただきました。
「カンパーイ!」



懇親会スタート
例会④_a0039723_1441678.jpg

例会④_a0039723_1492235.jpg

例会④_a0039723_15084.jpg

例会④_a0039723_1552158.jpg

しばしご歓談を



例会④_a0039723_1555289.jpg

例会④_a0039723_1565452.jpg

例会④_a0039723_1573370.jpg

歓談の後、イベントのくじ引きにて自己&会社PRのチャンスをゲットされた皆様。
偶然すばらしいキャラ
をお持ちの方々が揃ったため、会場は大盛り上がり。




例会④_a0039723_203486.jpg

例会④_a0039723_21236.jpg

大名刺交換会に突入 交流会の真骨頂はこれです。



例会④_a0039723_255867.jpg

「宴もたけなわではございますが」会長からご挨拶。写真が暗くてゴメンナサイ。
例会④_a0039723_244685.jpg

例会④_a0039723_251963.jpg





例会④_a0039723_210591.jpg

ここでもやはり全員で記念撮影。切れてしまった方申し訳ございません。
ご参加頂いた皆様最後までほんとうにありがとうございました。次回は石川県にて第3回が予定されている
そうで期待しております。



例会④_a0039723_2121843.jpg

例会④_a0039723_2123375.jpg

2次会風景。 写真が少なくてスミマセン。青木チーフの胴上げシーンがありません。写真お持ちの方があればください。

広報ブログ担当 井伊
by machinetopia | 2013-11-21 02:23 | 活動紹介 | Comments(7)
Commented by きよ at 2013-11-25 16:48 x
おつかれでやんす。
三県交流事業、とても有意義だったと思います。
会長の会社、秋吉さん、計器さんと福井ならではのアレンジで他県の方も喜んでいたのではないでしょうか。
担当の方々の準備も大変だったと思います。青キングの雄姿が見れいよいよ卒業だなと江川が小早川にホームランを打たれた時の気持ちです。
いろいろな交流を通して刺激と感動を受け、会社で生かして活きたいものです。ありがとうございました。

いいちゃん!あっぷお疲れ様。
Commented by E善 at 2013-11-27 16:57 x
チーフを始め担当の皆さん、お疲れ様でした!!!
昨年の京都に引き続き、福井での大成功、そして来年は石川さんが自ら開催宣言までしていただきました!
・・・勢いで。( ̄▽ ̄);
とにかく、継続することが一番!必ずや皆さんのビジネスに繋がっていくと確信しております。
有意義な時間をありがとうございました!
来年の石川会場で、きよさん!会いましょう!!!

Commented by なべ at 2013-11-27 18:48 x
途中からの参加ですみません。
とはいえ、見学と交流会、十分なほど『おっ刺激と感動!』を受けることが出来ました。
特にイベントでの偶然すばらしいキャラをお持ちの方々には参りました。
そんなこんなも含めて、本当に有意義な時間でした。
青キングチーフ、担当の皆さん、そして参加された皆様、お疲れ様でした。
視察先の企業様も有難うございました。
Commented by ちゅう at 2013-11-28 21:09 x
参加された皆々様、ちまたでは3連休という中ご参加下さいまして誠にありがとうございました!
また、快く企業視察を受け入れてくださいました、我らが会長、テクニカルミヤマエ様、秋吉グループ本部様、福井計器製作所様ご多忙の中ご対応いただき誠にありがとうございました。
お陰様で実りのある1日を過ごさせて頂きました!
青木チーフの堂々たる進行にいつもより刈上げが眩しく見えました!
お疲れ様でございました!
Commented by きよ at 2013-11-30 13:33 x
>来年の石川会場で、きよさん!会いましょう!!!
 来年はまだ在籍か。会おう!
>見学と交流会、十分なほど『おっ刺激と感動!』を受けることが出来ま
うまいこ言うね!
>にいつもより刈上げが眩しく見えました!
散髪したてやな。

秋吉の串は機械刺しだとばかり思ってました。
1本1本丹精込めて指してるのね。商売というものの奥深さを感じます。
Commented by あおきんぐ at 2013-11-30 16:17 x
先ず参加して頂いた皆様、チームの皆様、視察を受け入れてくださったテクニカルミヤマエ様・秋吉グループ本部様・福井計器様に心よりお礼申し上げます。有難う御座いました。

多々私の準備不足や気が利かない中でチームのメンバーに助けられ
無事終えられたことに感謝しつつホッとしています。

連休中で視察先が決まらない中でお忙しいところ受け入れていただき視察内容は丸投げ。二次会も毛利君に丸投げ。ホントに感謝してまっす。
Commented by F川 at 2013-12-07 13:23 x
ご参加頂いた皆様、大変お疲れ様でした。&ありがとうございました。
また青木チーフはじめ担当の皆さん、お疲れ様でした。
今回は福井開催という事で、視察を受け入れて頂きました㈱秋吉グループ本部様、㈱福井計器製作所様、大変貴重な研修の場をご提供いただきました事心から感謝を申し上げます。
また、私の会社では至らない点が多々あった事かと思いますが、大変貴重な経験をさせて頂きました。これを機会に精進に励んで参りたいと思います。
企業視察&交流会、本当に素晴らしい事業だと改めて感じました。
来年は石川!皆で行きましょう!

<< 第4回ふくい青年中央会親睦コン... 青中まつり >>