人気ブログランキング | 話題のタグを見る
MACHINETOPIA FUKUI

【ふくい青中】第3回セミナー
平成29年2月7日(火)19:00~
福井県中小企業産業大学校にて、ふくい青年中央会の今年度3回目のセミナーが行われました!

講師は

  商売科学研究所 所長 加納 光氏
  生まれは九州、縁あってこの福井の地に移り住み約20年、すっかり福井弁もたしなむ先生です。

テーマは

「商売上手の共通項 ~なぜ他の会社ばかり儲かるのか?なぜ自分の会社は儲からないのか?どうすれば儲かるのか?~」

です。
このテーマを見た瞬間に行こうと決めた私。

早速ですが、そして少しだけですが(この理由は後ほどわかります。)セミナーの様子をお伝えしたいと思います。

まずはセミナー開始前
【ふくい青中】第3回セミナー_a0039723_22480244.jpeg

あれ!?いつもより断然多い気がします。
やっぱり、みなさんも気になる事は一緒なんでしょう。
全体で41名、そして福井県機械工業青年会からは14名の参加でした!

続きまして、我らが永善会長のご挨拶です。
【ふくい青中】第3回セミナー_a0039723_22473129.jpeg
今回も、シンプルでインパクトのあるお言葉でした。「耳の穴かっぽじって聞きましょう!

それでは加納先生のセミナーの始まりです。
【ふくい青中】第3回セミナー_a0039723_22482721.jpeg
まずすぐにホワイトボードに書き出したのは「偏差分布図」
難しい話がきた・・・と心が折れそうになりましたが、簡単に説明して頂けました。

そして、時間が短いため、通常の倍の速度でセミナーを行うということで、ここは何かの試験会場か!?と思うくらい参加した皆さんカリカリとメモをとっていらっしゃいました。そして終わった後のメモ紙はびっしり、まっくろでしたね。超まじめでしたw

という事で、写真はこれにて終了です。
ブログを書く事が分かっていたのにも関わらず大変申し訳ありません。
セミナーについていくので必死でした💦

エッセンスだけにはなりますが、少し内容をご紹介。

・加納先生が調査した、2500社のうちトップ100の経営者はみなさん同じことをしている(共通項が多い)そうです。
・自分の眼力を信頼する
・仕事頭にする
・現在発 未来思考にする   現在着過去思考ではダメ
・WhyではなくWhatにしなければならない。
・仕事と勉強は全然違う。(使用している脳の部位が違う)
・知識と智恵を区別する。
・情報のブラッシュアップ
・情報はため込まない
                          等々

ほんの一部ですが、面白可笑しく解説頂きとても勉強になった気 がします。。。。
一番面白かったのは、福井米のお話でしたねw (東京では福井米が8,000円/kgで売られているそうです)

でもやはり、大切なことは、このセミナーを実践していく事だと思いますので、とりあえず少しずつ考えていきたいと思います。

とても有意義なセミナーありがとうございました!

  by テッペイ




by machinetopia | 2017-02-07 23:34 | 活動紹介 | Comments(4)
Commented by M利 at 2017-02-17 01:13 x
ブログ作成お疲れさまです。また、参加者の皆さん学びはありましたでしょうか?
仕事後のセミナーと言うこともあり残念ながら残り20分での参加でしたが先生の力強さが印象的だったので2時間の無料コンサルお願いしちゃいました。
Commented by あおきんぐ at 2017-02-24 08:19 x
欠席予定でしたが急遽参戦可能になりまして受講させて貰いました。
実に内容濃く面白かったです。
Commented by なべ at 2017-03-13 12:24 x
無料ならココまでってところで、まぁ、そんなところかなと。
Commented by シマムラ at 2017-03-13 12:43 x
すごいエネルギーを感じる先生でしたw
これにて28年度のセミナーは終わりですが、来年も皆さんご参加宜しくお願い致します

<< 【60周年】第1部 ものづくり... 新年会 >>