人気ブログランキング | 話題のタグを見る
MACHINETOPIA FUKUI

大事なのは・・・
「そう」なった後の対策を考える前に、「そう」ならないためのことを考えるのが先かと。

保険制度や、企業・官庁での不祥事など、最近騒がれていることすべてに言えることではないかと。。
「そう」なった時のために金と時間をつぎ込んで「システム」を作るより、「そう」なる前に個人が倫理感や知識を持っていれば、込み入ったシステムなんて要らんのではないかと。
なーんか社会がどんどん便利になると、人間はどんどん無能になるような気がして。。

   「森を見て木を見ず」

っていうか。。


以上、こんな独り言もちょこちょこ書こうかなと思ってます。
by machinetopia | 2008-05-19 18:34 | 雑談 | Comments(5)
Commented by D嶋 at 2008-05-20 08:59 x
システムが構築されるにつれ
コミュニケーションが無くなっていく気がしますね。

今は「話さない人」より「話せない人」が多いのかと…。
だから、内に溜め込んでしまうのでしょうね…。
Commented by 永Z at 2008-05-20 10:21 x
永Z ← なんかエイズみたいですね。。。
やっぱE善にします。
あ、名前ばれつんた。

話さないから話せなくなるんですよね。(^_^;)
逆を言えば、人前で話す訓練をすれば誰だって慣れるんですよね。
私も隣の人には話し掛けれるのに、こと全員に対してはタイミングを
失う事もしばしば。。。
Commented by てら at 2008-05-20 11:41 x
いきなり厳しい言い方かもしれないけれど、危機感の大小だろうね。
将来、経営者になるという現実を直視できなくて、逃げているんじゃないかな。
人前で話せなくても、社長なんてできるだろし・・・とか、○○さんは立派だけど、所詮自分とは違うし、自分のやり方でなんとかなるだろうし・・・
なんて感じでね。そうじゃないと思うんだけど俺は。誰にでも経営者としての欠点があって、それは社長になるまでにある程度克服しておかないとつらいよね。これ以上書くと、またみんなに引かれそうなんで、この辺で。
Commented by カドタニ at 2008-05-20 11:56 x
独り言ですか。。なるほど。。

ってゆーか、「森を見て木を見ず」・・う~む以外に〝深い〟なと。

とりあえずこのフレーズ、私の脳内に辞書登録させて頂きました。
Commented by daidaimax at 2008-05-20 18:40 x
最近、トンとブログ書いていないdaidaimaxです。
経営って漠然とできるものじゃないと思いますね。不祥事だってアクシデ
ント的なこともあるけどやっぱりそこには辿り着くプロセスがあって。。。
個人的には論理的にあらゆる方面から考えを持たないと経営ってできないなぁと思うところですね。

<< (株)スカイ 『意見交換会』 >>