人気ブログランキング | 話題のタグを見る
MACHINETOPIA FUKUI

思うこと。
「船場吉兆」ついに継続断念とのこと。

最低限のモラルが守られなかったことで、常連さんや支援者に対して不信を招いた責任は大きいと思う。
でもどうなんだろう。
最近思えてならないのは、

  「マスコミが人を裁いてないか?」

ということ。
確かに、「何か見えない大きなものに立ち向かう時」には報道の力も重要な意味をなしていると思うが、最近よく感じるのは視聴率主義で偏った報道が多いのではないか?ということだ。

ガソリン値上げ問題や後期高齢者医療制度問題など、マスコミにおいては国民感情をあおるものばかり。

 ○ガソリン問題に発展した原因となった「ねじれ国会」にしたのは誰なのか?

 ○政局(特にスキャンダル)ばかりを取り上げ、どんな法案が成立したのかなど
                                  ほとんど取り上げない。

 ○また、そういった報道に一喜一憂してGSに殺到する人たち。

国全体のモラルが問われるべき時が来ているのかもしれません。


なんて仕事中に書いてる私のモラルは問わないでやって欲しいと思いますのでこのぐらいにしときます。
by machinetopia | 2008-05-29 16:42 | 雑談 | Comments(2)
Commented by D嶋 at 2008-05-30 15:18 x
マスコミが飛びついてくるのは事件・事故・スキャンダル…。
報道の自由というけれど…人間が人間らしくなくなってきた気がする。
まあ、マスコミたけが悪いとも言えないが…。
俺もスキャンダルには気をつけようと思う!(^_^;
Commented by カドタニ at 2008-05-30 17:00 x
実は私も同じ様なことを。。
確かにメディアの報道の仕方にも大きな問題があると思いますが、
やたら一方通行的な報道に振り回され続けて右向けと言えば右向き、
急に左向けと言えば直ぐに左向き直るく日本人。
本当に自分の頭で考えて出した結論で「行動している」のか?と。

かく言う私も実は『振り回されてる日本人』の一人ですが(^^;

<< 会合 機械組合・組合員の集い >>