人気ブログランキング | 話題のタグを見る
MACHINETOPIA FUKUI

平成20年度 『第1回高専交流会』
20年度としては第1回目の高専交流会です。
今期は、レゴ社のマインドストームNXTを活用して年6回の開催を予定しております。

前期は初年度ということもあり、高専の先生方からのセミナー形式で行いましたが、今期は

  「実際にロボットに触れてみよう」

  「頭ではなく手を使って楽しもう」

  「遊び感覚も交えながら高専さんとの交流を深めよう」

という主旨のもと、電子工学科の先生方からご教授頂きながらこの教材用自律型ロボットを「なぶる」ことにしました。
平成20年度 『第1回高専交流会』_a0039723_9201920.jpg


とりあえずウォーミングアップとして、まず取説の初級デモの通りに組み立ててみましょう。いよいよ「製造業」としての本領発揮です!
平成20年度 『第1回高専交流会』_a0039723_9182777.jpg


初歩の初歩ということで、
平成20年度 『第1回高専交流会』_a0039723_9233599.jpg

ジャーン!あっさり出来上がり。さすが私たち。

「ハーイ、皆さん出来ましたねぇ~。じゃ次は実際にパソコンを使ってぇ~・・・・」
(下写真の右下に注目)
平成20年度 『第1回高専交流会』_a0039723_9255984.jpg



ん?
平成20年度 『第1回高専交流会』_a0039723_9272938.jpg

で、出来てまへんがな、副会長たち。。
製造業としてのプライドが。。

ん?これはココや。で、これがこーなってぇ、、
平成20年度 『第1回高専交流会』_a0039723_9305789.jpg

ちーーーがうってぇ、これはソッチで、それがコッチでぇ、あ違うわ。。

早よせなシャバに置いてかれてますよ~。
ほらぁ、こうなるんですって完成品は~。
平成20年度 『第1回高専交流会』_a0039723_9335127.jpg


あっそれ僕らの。
っちょっ。。
平成20年度 『第1回高専交流会』_a0039723_9355211.jpg

奪われました。
1週間ぶりの食糧にありついたハイエナの兄弟のようです。
(以下「ブラザーズ」と言ふ」)

  「アニキ、完成品が手に入りましたゼ。」

  「へっへっへ、これさえあればもう。。」

とか言って、もはや肝心の説明書も見ずに完全コピーに走ります。

平成20年度 『第1回高専交流会』_a0039723_939253.jpg

で、でけたぁ~。

しかし、、
平成20年度 『第1回高専交流会』_a0039723_9473660.jpg

喜びもつかの間、無情にもシャバでは既に「耳」代わりとなる音声センサー取付などの第2ステップに取り掛かっています。愕然と肩を落とし、目の前の耳なしホーイチNXTをじっと見つめるブラザーズ。

ただ、じっと見つめていれば自然とセンサーが生えてくるはずも無く、シャバの一歩「後」行くブラザーズに休んでいる暇はありません。
平成20年度 『第1回高専交流会』_a0039723_9435295.jpg

ただひたすらに、そしてガムシャラに夢と希望と「シャバ」を追いかけるブラザーズを、第2回以降も暖かく見守っていく予定です。

あ、ちなみに「シャバ」はパソコン上のプログラムで動かすところまでご教授いただき、大好評のうちに第1回高専交流会は幕を閉じました。
平成20年度 『第1回高専交流会』_a0039723_9592567.jpg

第1回に参加できなかった方々も、こんなに楽しい交流会ですのでぜひ第2回には都合をつけてお越しいただければと思います。

平成20年度 『第1回高専交流会』_a0039723_16244442.jpg
by machinetopia | 2008-06-06 19:00 | 活動紹介 | Comments(4)
Commented by カド◎ニ@ブラザーズ2号 at 2008-06-09 12:05 x
今回、会長ブログの栄えある〝主役〟を務めることが出来、大変光栄です(笑)
ってゆーか、最低ですね。。我々(^^;
でもホント楽しい交流会だったので、皆さんも極力参加して頂き、
この『抱腹絶倒の瞬間』をライブでお楽しみいただけたらと思います(^^b

しかし。。リンク先にも「ようつべ」の細かい芸が・・(笑)
Commented by D嶋@ブラザース1号 at 2008-06-09 15:08 x
そんなブラザースの更なる野望が…。
「はみがきロボットコンテスト」出場!
但し「パフォーマンス部門」にて…。

そんな部門、あるのか無いのかは
今のブラザーズには知る由も無い…。
Commented by つち at 2008-06-10 18:19 x
さすがカド◎ニさん、気づきましたね。
イジりにイジって延べ2時間ぐらい掛かった超大作です。
こんな大作を書くのはもうしばらく遠慮したいので、どうぞネタを作らないで下さいまし(笑)
Commented by カド◎ニ at 2008-06-11 15:16 x
実はD嶋殿と共に「第二弾の段取り」について、密かに議論ちぅです(^^ゞ
しかも今度は「製作に半日は要する」位のやつを(笑)

<< 息抜き。 吉報ー。 >>