人気ブログランキング | 話題のタグを見る
MACHINETOPIA FUKUI

ふくい青中「正副会長会議」
今期は「〇年ぶり」という事業が目白押しのふくい青中。
この「正副会長会議(昔は「会長会議」?)」も数年ぶりだそうです。

ということで、ふくい青中所属の青年部のうち28団体それぞれの正副会長が一堂に会しました。
ふくい青中「正副会長会議」_a0039723_10224478.jpg

総勢56名。

内容は、『だ・か・ら青年部』と題して、「コミュニケーション」を専門とする講師をお招きしてのセミナーでした。

今期のふくい青中スローガン「BUSINESS オン Communication」に基づいたもので、

 ・青年部だから出来ること

 ・ふくい青中だから出来ること

を、会員同士のコミュニケーションを通して、いつもとは角度を変えて(他の人の考え方を見て)考えてみようというグループディスカッション形式のセミナーでした。

そのセミナーの内容の一環で「単組の事例発表」として、我が機械工業青年会の活発な活動を認められ、「参加率」についてプレゼンをさせて頂きました。
ふくい青中「正副会長会議」_a0039723_1118476.jpg

我らが私です。(実は本ブログ初公開だったりします)

3分という短い制限時間で、しかも3分たったらその場で打ち切られるというシビアな状況のなか、皆さんにどれだけご理解頂けたかは自信がありませんが、超早口戦法で逃げ切り、なんとか最後まで話すことは出来ました。
質問コーナーでは時間一杯まで真剣な質問をぶつけて頂いたことや、

 「いやスゴイ参加率と事業内容ですね。めちゃくちゃ活発ですし。。
   私らにとってはありえない世界です。見習わせて頂きますのでまた教えて下さい!」

などと休憩時間などにも積極的にお声掛け頂いたことを考えますと、少しは他青年部さんのお役に立てたのかなと思います。
普段の(機械の)皆さんの努力のおかげで、この時ほど誇らしい気持ちになったのは初めてかもしれません。

ありがとうございます!

その原動力としてご尽力頂いており、今期のふくい青中会長のてらさんのもと、ふくい青中も着々と変わりつつあります。

会議の中や終了後の懇親会では、青中初参加の方からは「面白いことやってる会ですね」と、またベテランの方からは「青中が本当にいい方向に変わるつつある」との声が飛び交っていました。

「機械」だけでなく、今後のふくい青中もますます目が離せなくなってきそうです。
by machinetopia | 2008-08-27 17:30 | 活動紹介 | Comments(4)
Commented by カドタニ at 2008-08-28 17:34 x
冒頭、てら中央会会長のお話が少し長すぎる感じもしましたが(笑)、
でも今回ほど他の青中メンバーの方と沢山お話出来た機会は今までに
なかったのでは?・・と感じるほど、内容的にはとても充実してた
会合だったと思います。
ま、出席してる方々は全て青年部の正副クラスだった事もあったのでしょうが、
それにしても皆さんの意識レベルが高いなと感じ、私も負けてられんなと・・既に負けてる気もするけど(苦笑)

尚。。つち会長の早口は見物でしたね(笑) でも大変お疲れさまでした♪
Commented by D嶋 at 2008-08-28 18:59 x
てら中央会会長&つち会長。
大変ご苦労様でした。

私も昨日は異業種の方と4時間近くいろんな話が出来た事、
いい刺激となりました。

つち会長のプレゼンの後に多くの質問が出た事が
機械がそれだけ注目されているという事を物語っているものと
感じました。

それはそうと、最近の中央会は「パワーポイント」が必修科目と
なってきてるような…。
ヤバイ…(;゚-゚)

Commented by てら at 2008-08-29 08:01 x
つちさん、カドタニさん、D嶋さん、お忙しい中ありがとね。
さすが機械って俺も感じました。
現執行部はもちろんのこと、歴代の先輩方にも感謝したいです。
それにしても中央会っていい会長が就任しましたね。・・・ハハハ
(いいのか悪いのかは別にして、お世辞にも誰も言ってくれないので)
それはそうと、俺とD嶋がみつめあってるような・・・。
Commented by カドタニ at 2008-08-29 10:22 x
遅ればせながら、てら会長、こちらこそ大変ありがとうございました。m(__)m

> それはそうと、俺とD嶋がみつめあってるような・・・。
☆いえ、D嶋殿の前のテーブルに居てる私と見つめ合ってるのでは?
・・って、そんな訳ないか(^^ゞ
まぁ実際は、D嶋殿の後方にてこの写真を撮られているつち会長の方向を見られてるのだと思いますよ。
ってゆーか実はこの写真、機械のメンバー4人が〝ほぼ一直線に並んでる瞬間〟の
大変貴重な構図かと。。って、言ってる私もたった今気付いたんですが(笑)

<< そこにも「原点」はあるやろっち... 第3回ロボット講座 >>