人気ブログランキング | 話題のタグを見る
MACHINETOPIA FUKUI

秋の匂い
このところ、朝起きて窓を開けたり、パッと外に出た時に、

 「あ~、秋やな~。」

と感じます。

なぜかというと、稲刈り後の「ワラ焼き」の匂いです。

キライだという方もいるかもしれませんが、あの、ちょっと懐かしいような香ばしい匂いを嗅ぐと秋だなぁと。。



っつっても昼はまだまだ暑いですけどね~。

「秋刀魚(サンマ)焼き」の匂いも捨てがたいし~。
by machinetopia | 2008-09-11 18:15 | 雑談 | Comments(7)
Commented by かどたに at 2008-09-12 17:13 x
〝季節を感じる匂い〟って、ありますよね。
私の場合、春は田んぼの「べと臭さ」で、夏は「アスファルトが焼けた後に
雨が降った時の匂い」とか、「クーラーの風のカビ臭さ」(笑)
                 (ま、これ↑は我が家だけかも(^^;)
後、冬は「練炭」って、お前はいつの時代の人間や!って話ですが(^^ゞ

ちなみに秋は、やっぱし私も「ワラ焼き」ですかねぇ。。(´ー`)

PS:昔は「芝の匂い」でも初夏を感じたりしてたのですが・・
最近はちょくちょく嗅いでる感じなので、とりあえず除外しました(笑)
Commented by てら at 2008-09-12 18:15 x
はよ、サンマ食いにいこさ、もんやへ。
Commented by つち at 2008-09-16 16:11 x
「とりあえずサンマ4つ」なんて言ったら店の人の笑われそうですね。。
Commented by かどたに at 2008-09-17 10:47 x
良い感じでこの記事スレッドが下がってきたので、雑談しやすいですね(笑)
ってゆーか会長、実はてらさんからは「早よ紋やへ行く段取りせぇま!」
・・とか直々に言われております(^^;
多分、つーか、カナリ本気の勢いであると感じておりますので(笑)
一度我々の日程・摺り合わせをしなきゃならんかと。。
ま、今週は既に空いてませんが(苦笑)
Commented by てら at 2008-09-20 16:40 x
ここまで昔のだともう誰も見てくれないかもしれないけど・・・。
昔のBBSと言われてたころは、結構見てる人も多くて、例えば
今日の何時に「もんや」でさんま食べたい人集合ってやったら、
5,6人はいつも集まったけどね。
そういうのりもいいよね。
じゃあ、これを見た人、今日(20日)の7時、「もんや」集合!
・・・なーんてね、俺一人になりそうだから、中止中止。
Commented by かどたに at 2008-09-20 18:42 x
> ここまで昔のだともう誰も見てくれないかもしれないけど・・・。
☆いやいや、以外に見てる人は見てるものですよ(笑)
第一に左に最新のコメント一覧がでますから、そこを見れば一発です!
ってゆーか。。今読みましたが・・すんません、今宵はいけませんわ(^^;

でもまぁ私的には、この様に少し古くなった記事スレッドで雑談してるみたいな
そんなBBSみたいな使い方の方が、実際には結構好きなんでけどねぇ。。
誰にも迷惑掛からないし(笑)
Commented by てら at 2008-09-21 19:49 x
しまった、見られたかぁ~。

<< ゴルフコンペ合同練習会 写真は撮ってません。っつーか多... >>