人気ブログランキング | 話題のタグを見る
MACHINETOPIA FUKUI

【高専連携】 第4回ロボット製作講座・・もどき?
皆さん、ども。℃真剣モードの つち です。
【高専連携】 第4回ロボット製作講座・・もどき?_a0039723_2343624.jpg

あ、嘘です。 実はカドタニです(^^ゞ (つち殿ごめんなさい<(_ _)>)
いやね、私と違ってつち殿には、なんかがあるので、
少しくらいはあやかりたい・・みたいな・・なんちてw ナハハ (* ̄▽ ̄*)ゞ

さて、昨夜はオリジナルロボット製作講座の第4回目が行われましたのですが、
既に何度もこの事業を紹介しているので、毎度毎度同じよーな記事を書くのも
どうかなと思いまして、今回は「活動紹介カテゴリ」ではなく「雑談カテゴリ」扱いにて
独自の視点で攻めてみことにしました。 イェーイ (* ̄ー ̄*)v

それでも私の立場上、ちこっとは事業の事を書かないと怒られちゃうので(笑)、
途中に少しだけ書かせて頂きます。

まずは事業開始前の風景です。
【高専連携】 第4回ロボット製作講座・・もどき?_a0039723_22462223.jpg
上はC&Dチームですが、Dしま会長自ら考案・試作してこられたシャーシをベースに
既に検討が始まっており、まだ事業開始前なのにマジで超熱心な様子でした。

が。。
【高専連携】 第4回ロボット製作講座・・もどき?_a0039723_22453247.jpg
    その奥では、実は弁当を食べてますw (まだ開始前なので当たり前ですが

対するにA&Bチームも、開始前から一部の方は楽しそうに構想を語り合ってます。
【高専連携】 第4回ロボット製作講座・・もどき?_a0039723_22472519.jpg

でも。。
【高専連携】 第4回ロボット製作講座・・もどき?_a0039723_22483145.jpg
     奥では、やはり雑談交えながら食事中(笑)


さて、いよいよ事業開始を受けて恒例のDしま会長による適度な長さのお話(笑)
頂戴しつつ、S藤tea-茶によるロボコンのレギュレーション説明を経て、チーム内協議の様子をひと纏めにしたのがこの写真↓です。
【高専連携】 第4回ロボット製作講座・・もどき?_a0039723_2343127.jpg
こうやって見ると、皆さん真面目に取り組んでいる様子が伝わるかと思います。
ちなみに、今回お忍びで参加されている近畿ブロック某副会長様も真剣です(笑)

開始前から℃真剣モードのA&Bグループ・会長班などは協議が更にヒートアップ状態。
【高専連携】 第4回ロボット製作講座・・もどき?_a0039723_23213539.jpg
       ※携帯を握るお二人の件はスルー願いますw

今回は「歯磨きロボットコンテスト」へ出場するためのロボット機体について、企画&製作協議するために集まったのですが、そんなこんなで予定の二時間はあっという間に過ぎ去りました。 と言うか、余りにも時間が足りなかったというのが本音ですが、平日の夜ですから仕方ありません。 また特別企画・第二段を実施する予定ですで、今回の不足分はその時にリベンジしていただくとしましょう。。

さて、雑談モードに戻りますが。。私はこの事業を統括する役目なので、常にA&BとC&Dの両グループを行ったり来たりしながら、進行具合を確認しているのですが、参加者の皆さんを傍から観察していると、とてもオモロい場面にでくわします。

例えばこの場面写真↓では、一見、真面目に協議しているように見えますが・・
【高専連携】 第4回ロボット製作講座・・もどき?_a0039723_234648.jpg


      横ではこんな風にゴーグル幹事がイタズラしてたりします(笑)
【高専連携】 第4回ロボット製作講座・・もどき?_a0039723_23464182.jpg
       (今回は 黄色のグラサン で、とてもオサレ~なY森殿でしたww)

    また、弁当を食べる姿にカメラを向けると、自然とその方の個性が写りますし
【高専連携】 第4回ロボット製作講座・・もどき?_a0039723_03288.jpg


    こんなサービスショットを撮らせてくれる某役員の方もおりますw
【高専連携】 第4回ロボット製作講座・・もどき?_a0039723_0185432.jpg
     注:けして怒っている訳ではありませんw



最後は。。某幹事ノリノリの 超出血・目線無サービスショット でお別れです。
【高専連携】 第4回ロボット製作講座・・もどき?_a0039723_024889.jpg
ってゆーか。。
    チミは毎回、何をしに来ているの?w


そりでは皆さん、次は第2回・特別企画の項でお会いしましょう!

PS:今回はピンボケ写真が多く、思わず路線変更しましたことをココに告白しておきます(〃∇〃)ゞ
by machinetopia | 2009-10-01 00:23 | 雑談 | Comments(6)
Commented by つち at 2009-10-01 10:48 x
コンテストまであと1ヶ月。
さらに気合いを入れなあきませんな。

尚、カメラを向けると必ず何かするキャラの方が多いので、どうしても「普通の写真」が少なくなる分、記事の路線変更については致し方ないかと(笑)。
Commented by なべお at 2009-10-01 12:45 x
> カメラを向けると必ず何かするキャラの方が多いので
実際、みんなカメラを向けなくても何かしてますよね(笑)
マインドストームに付いていた人形と部品を組み、クルクル回したりなんかして楽しそうでしたよ、つちさん。
ということで、「カメラを向けるといつも以上に余計なことをするキャラの方が多い」が正しいかと…。
なんつって(^^ゞ
Commented by Y森 at 2009-10-01 22:17 x
>ってゆーか。。
>    チミは毎回、何をしに来ているの?w

ネタ提供! & おしゃべり & 仕事の息抜き(笑)
Commented by E善 at 2009-10-02 14:17 x
いや~、怒りまくった(-。-)y-゜゜゜
オカメンサブ と ツカッチで熱血討論しまくり!
お陰様で、プログラミングは一通り終わっております。(^_^)v
あとは実際走らせてみて、調整やね。
Commented by D嶋 at 2009-10-02 17:47 x
何とか両チームとも方向性は見えて来てる感じやし…。
時間が少ないのは厳しいけど…
金はあるんで心配ないでしょう!-t( ^o^)。o 0
Commented by きよ at 2009-10-15 19:47 x
こう見ると頭部薄いな俺・・・・・。

<< 青中まつり!!! 速報! >>