人気ブログランキング | 話題のタグを見る
MACHINETOPIA FUKUI

【例会⑤】 心元気研究会(講習会)
【例会⑤】 心元気研究会(講習会)_a0039723_146592.gif

平成21年 10月17日(土)
ホテルフジタ福井 4F 葵の間

こんちは、チェンしまです。
最近は昼間でも肌寒くなり、秋らしくなってきましたね。

さてさて秋と言えば、食欲勉強の秋ですよね。
今回、初チーフの佐B氏を先頭に講師例会を催しました。


【例会⑤】 心元気研究会(講習会)_a0039723_1432323.jpg

●伝わらないと思いますが、ガチガチに緊張しています。



今回の講師は、こころ元気配達人として全国各地で講演活動を行う
鎌田 敏(かまた びん)先生をお呼びし、元気で前向きな気持ちに
なる為のちょっとしたアドバイスを伝授して頂く内容でお願い致しました。

【例会⑤】 心元気研究会(講習会)_a0039723_1461697.jpg


講義中は所々にジョークを交えたくれたり、個々の会員をターゲットに
お話ししたりと、とてもユーモア溢れ楽しく聞くことのできる内容でした。

【例会⑤】 心元気研究会(講習会)_a0039723_1485690.jpg


途中、ジャンケンを用いた即効コミュニケーション術などを学んだり、
写真はありませんが心のリラックス体操も学びました。

【例会⑤】 心元気研究会(講習会)_a0039723_14235335.jpg


今回の講義では、今まで気にしていなかった心の健康についての
重要性を認識しました。
ストレスは”受ける”のでは無く、”捌いて”過ごして行きたいと強く思いました。

【 講 師 紹 介 】==========================================

【例会⑤】 心元気研究会(講習会)_a0039723_14293148.jpg
こころ元気研究所
こころ元気研究所 所長 鎌田 敏(びん)

■日本選択理論心理学会正会員。コーチングやメンタルヘル
スの資格を取得するとともに、日本メンタルヘルス協会にて
人間性中心理学を、NPO日本リアリティセラピー協会にて
選択理論心理学、カウンセリング等を学ぶ。

=====================================================
by machinetopia | 2009-10-20 15:00 | 活動紹介 | Comments(21)
Commented by M崎 at 2009-10-20 16:47 x
非常に楽しく、ためになる講義でした。
ジャンケンでのコミュニケーション術、これに、はまってしまいそうです!
7じゃんけん でグーをだしちゃう・・・
Commented by 佐B at 2009-10-20 17:05 x
お疲れ様です。例会⑤初チーフ 佐B です。
この度は多数のご参加ありがとうございました。
おかげ様で無茶苦茶緊張し、ガチガチでした。
K副会長様、例会前に邪魔してくださって有難う御座います(笑)
世間は不況不況と暗い話ばかり、少しでも楽しく、明るくなれる例会をと思っていましたので、
結果、笑っていただけたことだけでもプラスと思っております。
皆さん、本当に有難う御座いました。

Commented by K副会長 at 2009-10-20 20:46 x
S飛チーフ(あ、名前ばれつんたw)をはじめ、担当の皆様、大変お疲れ様でした。
特にS飛チーフは、とても初チーフとは思えない堂々とした司会っぷりで、カミカミの
私はカナリ嫉妬したのは事実です(笑)
しかし。。今回の例会は勇気を頂きましたね。と言いますか、正に心の持ち方次第だと改めて教えられた例会でした。ありがとうございました。

>>M崎くん、有言実行やね(笑)

> K副会長様、例会前に邪魔してくださって有難う御座います(笑)
☆また次の機会でも遠慮なく邪魔させて頂きますw
Commented by E善 at 2009-10-20 20:52 x
佐Bチーフ、担当の皆さん、有りがたい講師例会を企画してくださって本当にありがとうございました。
今回はお疲れ様というより、ほんとに元気をもらって、私自身大変勉強になり、「感謝」しております。
2次会も盛り上がりましたしね!

でものど自慢見るの忘れた。。。(T_T)
K川さん、スイマセン。。。
yuoutubeで流してください<(_ _)>
Commented by Y森 at 2009-10-20 21:32 x
佐Bチーフ、初チーフでしかも講師例会と言う事で非常に緊張した中でご苦労様でした♪  又、担当の皆さんのサポートも完璧だったようで、とても良い例会だったと思います♪

例会、二次会、三次会と帰宅は3時頃になった皆さま!
それだけ元気があれば余裕でこの不況を乗り切れますね(*^^)v

がんばりまひょ!
Commented by なべお at 2009-10-20 22:24 x
例会⑤お疲れ様でした。
担当の一人でしたが、打ち合わせから、S飛チーフのテキパキした段取りに感心しました。ホント、初チーフとは思えないくらいです。
この例会で学んだことを忘れず、これからも心元気であるよう心がけたいですね。
チーフ、担当の皆様、会員の皆様、本当にお疲れさまでした。
> でものど自慢見るの忘れた。。。(T_T)
嫁と見ましたよ。でも、肝心の奥さんにお会いしたことがないので、どなたが奥さんか分かりませんでした。コレまたスミマセン。。。
Commented by Y田 at 2009-10-21 08:30 x
佐Bチーフ、担当の皆様、大変お疲れ様でした。
とにかく身体を元気に動かすことが、心にもいい影響を与えることを学びました。
社員やスポ少の子供たちとのコミュニケーションも変えれそうですし、目的をしっかり持つことの大切さも伝えようと思います。

なんかこんな真面目なコメントでいいのかな?
Commented by OK田相談役 at 2009-10-21 08:37 x
お疲れ様でした。
今回は担当チームの相談役として、佐Bチーフの初チーフぶりを温かい(?)目でみさせていただきました。
若者が成長していく様を見て喜んでしまう自分が、いつのまにかおっさんになっている事に「はっ!」と気づかされ、ちょっと落ち込む今日この頃・・・。
何はともあれチーフをはじめチームの皆さん、Y田幹事、参加いただいた会員の皆さん、ありがとうございました。
尚、7ジャンケンでチョキばかり出す負けず嫌いな会員の多かった事に、さすが青年会とひとり感じていたのは私だけでしょうか?
Commented by つち at 2009-10-21 08:45 x
いきなりの鬼レスで、もう言うことなくなっちゃった感じがしますが、とにかく「元気が一番」ですね。
チーフの佐Bちゃん、担当の方々、ありがとうございました。
Commented by 吉P at 2009-10-21 11:33 x
佐Bちゃん、初チーフ本当にお疲れさまでした。
また「ど~しょ~」「めっちゃ緊張してきた」なんて言ってた佐Bチーフを落ち着かせてくれたN羽サブチーフ。
チーフを温かく見守ってくれたOK田相談役。
メールで的確なアドバイスをしてくれた、なべお君。
あと、ん~?そうそう、二次会で食ってばっかりいたチェンしま。

皆さん本当にお疲れさまでした。
Commented by Tザキ at 2009-10-21 11:50 x
楽しく拝聴することができました。
担当の方々ご苦労様でした。
福○源の後も行かれたかたもご苦労様です。
自分は次の日しんでました。
Commented by Oモト at 2009-10-21 12:50 x
例会⑤お疲れ様でした。
サBさん すごいですね。
初めての例会で堂々としていたところは、見習おうと思いました。
例会の内容も面白く、大変参考になりました。
二次会 欠席でごめんなさい。
例会⑤ 担当の方々 大変お疲れ様でした。

Commented by M川 at 2009-10-21 12:51 x
今回の例会では、
「元気」は共有できるという事。
その為には、良いコミュニケーションを取り
何よりも自分自身がポジティブな考えを持つ事
が大切だと感じました。

その後、午前3時まで「元気」を共有できた方々
ありがとうございました。

また、2次会では、広報のために貴重な時間を
いただきありがとうございます。
Commented by S飛 at 2009-10-21 18:08 x
お疲れ様です。
チーフ佐Bからのコメお伝えします。
「嬉しいお言葉いっぱいで感無量にございます」
「とにかく皆さんのおかげです!!!ありがとうございました」
「午前4時近くまでほんとにお世話になりました(笑)」



Commented by M利 at 2009-10-21 20:48 x
佐Bチーフ、担当の皆様、大変お疲れ様でした。
とてもためになる例会で講師の方も関西弁で楽しかったです。
「心を変えたければ行動を変える」
今後の参考にさせて頂きます。

初コメントです。
K副会長 スイマセン!!これからコメント書きます(笑)
Commented by きよ at 2009-10-22 07:54 x
担当の皆様大変お疲れ様でした。講師の方は、年齢的にも近く共感できました。ありがとうございました。
脳から上半身はバリバリ元気になってきました。
Commented by D嶋 at 2009-10-23 16:18 x
佐Bチーフ、ホントにお疲れ様でした。

それにしても、皆よく米してくれたね。
これも「新入会員の集い」の成果やね。
あの時の様子は、ネタがつきたころにUPするので
ちゃんと毎日チェックするように!
Commented by 塚D運転士 at 2009-10-28 16:05 x
おお~、すげ~コメントの数ですね~。

佐Bチーフはじめ担当の皆様、本当にありがとうございました。
先生も面白かったし、最後まで飽きないでのめりこんでしまいました。
スーツを着て行くような例会は初めてでしたが、かなり楽しかったです。

二次会でも、今まで挨拶ができていなかった方々にも挨拶できましたし、
なべおさんに直接お祝いの言葉も言えましたし。

なんか来年もミニSLにかりだされそうです。
関係ね~~。


P.S.
お陰様で、本日無事に退院することができました。
ご迷惑おかけして本当に申し訳ございませんでした。
まだ完全じゃないので、しばらくは運動と飲酒は控えなくてはなりません。
食事する時、口がしっかり開かないし、飲み込む時にスゲー痛いです。
早く好きなものを腹いっぱい食える日を夢みてがんばります!
Commented by なべお at 2009-10-28 19:17 x
> なべおさんに直接お祝いの言葉も言えましたし。
ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
> お陰様で、本日無事に退院することができました。
良かったですね。これで心置きなく飲めますね。
次は”快気祝い”ということでカンパイしましょー。
Commented by ちゅう at 2009-10-28 21:02 x
> お陰様で、本日無事に退院することができました。
無事退院できてよかったですね。これも鎌田先生のおっしゃっていた本人の気持ち次第といったところでしょうか・・・今後スケジュールが山積みですので体に十分気をつけながらがんばっていきましょう!
p・s・
お蔭様で、本日初コメントさせてもらいました。
Commented by カドタニ at 2009-10-28 23:27 x
> お蔭様で、本日初コメントさせてもらいました。
☆ちゅう君、『お陰様で』・・って一体誰に向かって言ってるのかな?w

ともあれ、初米、私からもありがとう(^^b

PS:塚D運転士君、随分と米の仕方が上手くなったね。オヂサン、思わず嫉妬ww

後、退院オメデト♪ヨーヨー(  ̄ー ̄)ノ――――◎゙クルクル☆ポカン(; ̄▽ ̄)ノウゲ

<< 【高専連携】 第5回オリジナル... 【高専連携】 第2回ロボット自... >>