人気ブログランキング | 話題のタグを見る
MACHINETOPIA FUKUI

ふくい青中「新春懇談会」
「つち」です。

去る1月23日~24日、芦原温泉「みのや泰平閣」さんにて、福井県中小企業団体青年中央会の「新春懇談会」が開催されました。

まずは我らが青中会長「てら」さんの挨拶で幕を開けます。
ふくい青中「新春懇談会」_a0039723_18473929.jpg

この会は新春懇談会といいましても、内容は「第1部:プレゼンコンペ」、「第2部:交流懇親会」といった2部構成になっており、単に酒飲んでシャンシャンという訳には行きません。
この形態となってから3回目の新春懇談会ですが、我々青年会としては、プレゼンコンペにおいてフル出場を果たしております。(が・・・。)

さて、気になる今回の勇者は、、、
ふくい青中「新春懇談会」_a0039723_18503684.jpg

この男です。
別名を「チェンしま」といいます。

会の期待をその類稀なる表面積を以て一身に受け、緊張で顔を紅潮させながらの登場です。
写真は、持ち時間が5分しかないと ひとこっぱ脅したにも関わらず、その貴重な時間に堂々と売名行為に出た場面を激写したものであります。(ウソ。ごめん。)

さて、今回のプレゼン内容は「高専連携」についてです。
3年間の実績と合わせ、この度の「歯磨きロボットコンテスト」での優勝(及び特別賞)をしっかりと鼻にかけてのY森トーク!!と行きたかったのですが、結果は8位でござんした。。
ふくい青中「新春懇談会」_a0039723_198242.jpg

「時間が無いぞ」とあまりに脅した結果、30秒近くを残してプレゼンを終了したことが一因したかについてはさておき、参加者の前で堂々とプレゼンをやり遂げた別名:チェンしまには称賛の拍手を送りたいと思います。

さて続いては第2部の「交流懇親会」。
(写真がないことに深意はございません。デジカメ持ってかんかっただけです。)
これまた恒例の「ゼッケン宴会」でございます。

参加者の顔と名前を覚えやすいようにと、参加者全員が団体名・氏名・得意分野・趣味などを書いたゼッケンを背中に貼り付けての宴会です。
仲居さんからは「今から浴衣で駅伝でもするんか?」などと言われるぐらいの異様といえば異様な光景ではありましたが、これも県下最大の異業種団体「ふくい青中」ならではの必須アイテムと言えましょう。

さて、夜は更け、二次会も終わり、部屋に戻ってこれまたまた恒例の「深夜の語り」。。
会社の話や青年会での思い出話、果ては身の上話など、意外に中身の濃いお話。。
昨今では忘年会でも研修旅行でもなかなか味わえないもののように感じます。

話の内容はここでは言えませんが、もし聞きたかったら次回ふくい青中・新春懇談会に是非ご参加のほど。。

最後に、参加された皆さん、大変お疲れ様でした。
by machinetopia | 2010-01-25 19:40 | 活動紹介 | Comments(8)
Commented by てら at 2010-01-26 18:24 x
しょっぱなの挨拶の写真、前川清みたいだね。
ともあれ、参加していただいた皆さん、ご苦労様でした。
あれほどリベンジするって言ったN金が出ないとは・・・と思いましたが、
ここはチェンシマに期待・・・ん?、途中から、去年と同じ雰囲気が。
挨拶にも言いましたが(今年じゃなく、去年かその前)参加することに
意義があるのだと。
年々レベルがあがってるからね・・・。
「深夜の語り」はまさしく、この表現通りだね。
毎年、話が深すぎて。
過去には、この日に次期役員を誰にするかって、とことん話あったり、
けっこう棺おけまで持っていかなあかんくらいのカミングアウトが
あったり。
みんな、無理してこなくていいよ。あなたにはそれだけしか残らないから。
Commented by カドタニ at 2010-01-26 20:52 x
参加した皆様、大変お疲れ様でした。
私と某F川氏は朝5時過ぎまで話込んでおり、日曜は無かったも同然でした(^^ゞ
ぶっちゃけ、私はこの深夜の語りを楽しみに参加してる部分が大きいのは事実。
楽しいというか、深いというか、仲間で語り合うってのがいいのですよねー。
あの。。ちなみに私がお話した部分は、皆さん「棺おけ」までよろしくです(^^ゞ

それはそうと、プレゼンしたチェンしまくん、堂々とした感じでよかったよ(^^b
結果的には組織票がイマイチだったみたいやけど(笑)、個人的にはナイスファイト賞を贈りたいと思います! ホントお疲れさまでした<(_ _)>

それから新人さんの中では、ちゅう君ただ一人が泊まりで参加してくれましたことを
皆様へご報告しておきます。 ちゅう君も乙カレーでした♪
Commented by チェンしま at 2010-01-27 09:04 x
資料作成の際、有難う御座いました。
プレゼンも無事?終わりほっとしております。
他のプレゼンは表現が豊かですごく勉強になりました。
反省としては”高専連携”をチームリーダからの観た、
”高専連携”で説明すれば良かったなぁっては思ってます。

次の方、頑張って下さい。
周りはプレゼンのプロです。(。ゝω・)b
Commented by E善 at 2010-01-27 09:18 x
>反省としては”高専連携”をチームリーダからの観た、
>”高専連携”で説明すれば・・・

ちょっと意味が分かりませんが、ホントチェンしま殿お疲れ様でした。
プレゼンの中の「ロボコン優勝」ってとこでは、ちっちゃ~く「おぉ」って歓声が上がってたよ。
さて来年は歯磨きロボット実機を持って棒立ちして頂いた、オカメンさんか?のびーか?
2年越しのリベンジ君か?
プレゼンにしろ、真夜中の語りにしても、参加したものにだけ分かる、
決してお金では買えない本当に貴重な時間がそこにはあります。
みんな、無理して来て。せっかくこんなに素晴らしい会に所属しているのですから!
Commented by つち at 2010-01-27 12:40 x
> しょっぱなの挨拶の写真、前川清みたいだね。

コレ、マジで書こうと思って踏み止まったネタでした(笑)

> 結果的には組織票がイマイチだったみたいやけど(笑)

機械は参加率が高いので、みんなでいい点つければ優勝も十分アリなんですけどね。。せんね。優勝(笑)

> プレゼンにしろ、真夜中の語りにしても、参加したものにだけ分かる、
  決してお金では買えない本当に貴重な時間がそこにはあります。

芦原では特に旅館の外に出ることが無いので、毎年芦原開催のこの会では毎年恒例になってますね。。深い。
Commented by ちゅう at 2010-01-28 22:43 x
コメント遅くなりスミマセン。チェン嶋さんプレゼンお疲れ様でした。(高専に続き、快挙※クマさんメジャー使いまくってください!)初めて参加しましたが、皆さんの生の声が聞けて、とてもオモシロイ企画でした。やっぱり「みんなで同じ時間を共有する。」っていいですね。また、参加したいです。※全開で飲んでいたばかりに朝5時までお付き合いできず申し訳ございませんでした。

>さて来年は歯磨きロボット実機を持って棒立ちして頂いた、オカメンさんか?のびーか?

余談ですが、「ロボット持ってる人、内藤Dスケに超似てるー。」という意見が出ていました。以上です。
Commented by なべお at 2010-02-02 08:19 x
プレゼンのみの参加となりましたが、初めて参加してみて「自分の伝えたいことを表現する難しさ」を改めて感じました。とても勉強になりました。
簡単なコメントでスミマセンが、それ以上のものが吸収できるのは間違いないです。
Commented by D嶋 at 2010-02-02 19:32 x
とっても遅レスとなりましたが…(-_-;
参加者の皆様、大変お疲れさまでした。

プレゼン大会は初回より出席していますが、上手な人のプレゼンを聞くと
色々参考になる事があります。
そのあたりをプレゼンする機会が無い人でも、他の所に役立てていける
可能性は大きいと思います。
やはり、何にでもチャレンジしてみる事だ思います。
「深夜の語り」もこの機会にしか味わえない醍醐味ですし!

<<  機械組合青年会 新年会 青年会忘年会 >>